こんにちは、横山です。

今日は以前、お客様を紹介して下さった設計事務所の先生のところへお礼の挨拶に伺ったのですが、ちょうどそこにお祭りがあるからと帰省されていた娘さんもいらっしゃいました。

建築士の先生、その娘さん、私、私の子供たち、何の関係性も無かった私たちなのですが、まわりまわって繋がっていたのでした(^^;)

まず、私と建築士の先生→私の自宅の設計者(でも面識はありませんでした)私と私の子どもたちとその娘さん→私の娘の小学校の時の担任教師、息子の委員会の担当教師、そして私は当時その小学校のPTA会長。。。(先生親子の繋がりは認識ありませんでした)

私もPTAをやっていたので当時学校の先生方とお話しする機会が多くお話してく中であれやこれやと、どんどん繋がっていくではありませんか( ゚Д゚)

それからというもの、建築士の先生も我が社に仕事を沢山供給して頂けるゼネコンさんとの付き合いも深かった為、他の現場でも絡むことが多くその度、不思議なもんだなーと思った次第です😓

そんなこんなで自宅の建築時には設計はしてくれど面識はなかった建築士の先生より、いつのまにか、お客様をご紹介いただけるようなった喜びと、学校の教師である娘さんに約10年ぶりに偶然にも再開することが出来、私の子どもたちの成長と近況を伝えることができ、とても嬉しかったです!(^^)!

いつも思うのですが、学校の先生って本当に当時の子どもたちのことを憶えていてくれるなと感心します。ほんと久々に、しかも突発的にお会いするのに、親子共々顔も名前もしっかり覚えて頂いておりまして・・・頭が下がります(._.) もちろん私も先生の名前も顔も覚えていましたよ(‘ω’)ノ

そういえば、学校の家庭訪問で教師の娘さんが我が家にいらしたときに真顔で「おしゃれで素敵なおうちですね。」って褒めていたいただいたのですが、まだその繋がりについて知らなかった娘さんに「そりゃ、あなたのお父さんの設計だからね💦」と伝えた時の娘さんの顔を思い出しました(笑)

ほんとにどこでどう繋がっているのか分かりませんので下手なことは出来ませんね(^_^;)

でも、この歳になると想定外のことが起こると何故かハッピーな気分になれるので今日はとても得した気分で嬉しかったです(^^♪