こんにちは、横山です。

先週の台風の雨はすごかったですね(^^;)

私の少ない脳のキャパでは台風=暴風となっており、仕事の面においてもカーポートやテラスといった屋根をもった製品や目の詰まった目隠しフェンスの復旧工事等のことばかりが頭の中をよぎっておりました。しかし、終わってみればとんでもない大雨☔。。。始めて体感いたしました( ゚Д゚)

実は当日お兄ちゃんが部活の仲間と出掛けており、帰る時、雨がひどくなってきたので迎えに行ったのですが、磐田市今之浦のとても広ーい4車線道路にて車が水没してしましました。。。😢

夜でしたので暗くて道路なのか水溜まりなのか訳もわからず必死にかわそうとしますが、前後に他の車があっては出来る余裕もなく、僅か数分の間で車の約半分が埋まってしまいました・・・。

同じ台風と言えども暴風と豪雨では対処の仕方が違うものだと改めて感じましたし、実際恐怖を体験する中で反省点については、今後訪れるであろう、もっとすごい災害に対して、そうなったら必ずこうしておこうというルーティンを家族内で決めておく重要性について痛感致しました(+_+)

暴風なら安全な場所にいればよいのですが、今回のような豪雨の場合は今之浦のように大きな川が決壊しそうな場合もあり(今回もろにそれ)その場に待避してればよいというわけでもありません。

これは津波等にも言えた事ではないかとも思いました。

なので警報等出たら少しでも高台へ避難して落ち着くのをそこで待つことが大事だなと思いました。道路が水没したらそれすら無理になってしまうので早目の行動、早目の情報収集をするべきだと身をもって感じました。

多額のローンが残った車と永遠のお別れになったことは辛いですが、下手すれば命まで取られる可能性もあったわけでして、そう思えば気も楽ですし、今後訪れるであろう、もっとすごい自然災害に対する準備が出来たことに感謝しております(^^;)

強がりに思えますが、今まで災害時のシュミレーションを本気でしたことのない場合、その場での冷静な判断は100%無理だということがよくわかりました。

状況写真を載せようと思いまいたが、あまりにショッキングな為、やめときます😢

今回の内容とは全く違いますが、ライスが7歳になりました🎂