こんにちは、横山です。

突然ですが、弊社ではエンドユーザー様と直の契約を結び施工させて頂いたお客様に工事完了後、アンケートにご協力頂いております。

そんな中で嬉しいアンケート回答をいただいたので紹介させて頂こうと思います。大方の質問は良い→普通→悪いを数字でチェックしてもらい最後に、何か一言あれば・・・といった感じで欄があるのですが、半分以上のお客様は空欄であったり、「また何かありましたらお願いします・・・」的な文面なのですが今回アンケートにご協力いただいたお客様の回答がこちら↓

「打合せが楽しかった」と言われますと、作業は職人さんなだけにお客様と事前に打ち合わせさせて頂いている私どもとしましては、とても嬉しいお言葉ですし、こういったかたちで目にするのも初めてなので大感動してしまいました(^^)

私たちはお客様から見積の依頼があると現場を確認し、お客さまの御要望を聞き、それに沿ったであろう提案を時として何パターンか提示させてもらい、検討してもらい、ご納得頂ければ契約→着工→完成となる次第です。

この様々な過程の中でお客様に喜んで頂けるのは私のなかでは「完成」というカテゴリーで「あー良くなったね、やって良かった」の部分しか思えなかっただけに、いかに契約、着工前の打合せをお客様にも楽しく感じて頂く工夫を今後もしていかなくては。。。と思った今日この頃です(._.)

貴重なご意見をいただくことのできるこのアンケートは今後も続けたいと思っておりますし、思ったことは何でも書いて頂ければと思います。