こんにちは、横山です。

めずらしく犬ではなく仕事の話をさせて下さい。。。

何年か前から、ずうーっと思っていたのですがLINEでの仕事の連絡、打合せ、問合せ、発注、等々本当に多くなっておりますです。

我が社の場合、当然ゼネコンさんとのお付き合いもありますが、一般のお客様(エンドユーザー様)とのお取引も売り上げの半数近くはあります。

このホームページで紹介させて頂いている施工事例に掲載されている現場は全てエンドユーザー様との契約によって完成した現場のみとなっております😄

そんな一般のお客様との打合せや見積書、提案図面のプレゼン等は、ここ2,3年くらいからほとんどLINEでの連絡と変化しつつあります。。。

良い点は沢山あります(^^)/

①打合せの内容が記録として残るのでいわゆる「言った、言わなかった問題」は、ほぼゼロとなる。

②連絡する時間帯をお互いに気にする必要が無い。(私の場合休日、夜中ぜんぜんOK)思いついたときに連絡できるので「今度お会いした時に聞こう」→「忘れる」がない。

③図面、見積書等がいつでもどこでも必要な個所だけ見られるから始末が良い。資料を持ってないときでもケータイひとつで仕事ができる。

④現場で発生したトラブル、確認点等も写真を送って口での難しい説明ほぼ不要。

といった具合で本当に重宝させて頂いております(._.)

新築の外構工事ですと家を建てるという一連のプロセスの中に外構工事は最後の最後に鎮座しておりますので一般のお客さまもそれまでの経過の中で打合せのやり方、進め方も慣れてきている方が多く私共も大変助かっております(^^;)

先日完了したお客様ともLINEにてほとんど全てを完結させていたので最後完了して、お引き渡しの際が一番面と向かってお話しさせて頂いたため、普段おしゃんべーな私も初対面時の緊張感を感じてしまいました(笑)

あと、私だけかもしれませんが今まで電話やお会いしてお仕事の打ち合わせや連絡をさせて頂いていたお客様に「これからはLINEで連絡にしませんか❔」というのは結構勇気がいることなんです(^_^;)

何か「恥じらい❔」を感じてしまう50歳の春です🌸こんな自分が少々かわいく感じてしまいます(*_*)

今でこそ、こんな風になってしまいましたが、幼稚園や小学校低学年の頃の連絡帳には「とても恥ずかしがり屋さんですね」と先生から言われたもんです。。。(~_~;)

こんな私ですが今後とも宜しくお願い致します_(._.)_

最近、工事部の親方より「看板・・・漢字ですか❔」と聞かれ、ならばと車の看板を横文字にしたところ、ちょっとカッコいいかも・・・(´ー`)