こんにちは、横山です。

先週から、ぶっ通しでの現場管理でさすがに少々疲れてまいりました・・・。某金融機関様の駐車場の改修工事をさせて頂いたのですが、先月1期工事がとても順調に無事完了したのですが今回の2期工事は山あり谷ありの修行の旅となってしまいました😢

花壇を取り壊して平らにするのですが、予め見えていた電気のハンドホールと思われていたものが何と元の看板のコンクリート基礎でして分厚い鉄製の看板支柱やら直径20㎜の組立鉄筋が、うじゃうじゃ「こんにちは」してきまして最終手段で酸素での切断となりました(^^;)やれやれと思っていたら、こんどは逆サイドから電気屋さんが青ざめた顔して「地面から高圧電線がお見えになりましたが、いかがいたしましょう?」とのこと。。。私も電気にはあまり詳しくないので「それヤバいんですか?」と聞いてみますと、「重機でひっかけたら即〇ですね」とのことです(汗)幸い今回の工事では干渉しないので地道作業(人力手作業)で職人さんたちが頑張ってヤバい線をかわしてくれました

なにはともあれ、予定通りには完了することができ、本当に職人さん達には感謝するのみです(*^_^*)

カチコチのコンクリートをぶっ壊します↓

酸素でのぶった切りの様子↓

雨が降る前に総動員でなんとかライン引いてしまおうと頑張ってくれるライン屋さん達↓

高圧線に直接触れないようブロックにてガードしました↓

予定通り完了してもらいました(修行完了)