こんにちは、横山です。

昨日は娘の英検の2次試験とやらで、浜松西高校まで送迎係をやってまいりました。終わる時間もまちまちとの事なので、犬っ子たちもつれて行き、近くに良い散歩スポットでもないかなと、ググっていたところ佐鳴湖公園という素晴らしい散歩名所があるみたいだったので速攻で行って見ました。

いってみてビックリしましたが、佐鳴湖の外周全てにわたって散歩したりランニングしたり出来る道が整備されており、いったい何キロあるんだ?といった感じでした。天候もとても良く、親子連れ、犬っ子連れ、アスリートさんと大勢で賑わってました。

体力に自信のある私、犬っ子たちは少し甘めにみて軽装備だったせいか限られた1時間の間にどれだけ歩けるか頑張ってみましたが、半分も歩けませんでした。。。今度来るときは、完全装備の上、佐鳴湖畔1周完歩をめざしたいと思いながら帰ったのですが、あまりの疲労に犬っ子たちと爆睡してしまいました。。。

佐鳴湖も昔から水質の件でいろいろ言われてはおりますが、私たちが散歩した道にはゴミやなんかはひとつもなく、今は水質も魚が十分すめるぐらいに改善されてるようで実際ボランティアの方々がいろいろ説明してくれてました。

私たちも下水道工事の施工業者・資材販売業者として「きれいな川、湖、池、海」をもっともっと身近なものに出来るよう、汚れた水を川や海に流さないための排水工事の推進に努めていきたいものです。