こんにちは、横山です。

年末にあたふたしながら完成した現場の御紹介です。

既存の階段の蹴上げの段差が200ミリ以上あって(通常150ミリ~180ミリ程度)下りてくると断崖絶壁のような階段でして、その段差解消のスロープ作成と余ったスペースに階段を造らせて頂きました。

レンガと鋳物フェンスを使用することでヨーロッパのお城みたいな感じに仕上りました。

このお施主様のお宅にも、超カワイイ、チワワちゃんがおりまして、施工中は遊ばしていただきました。。。門扉の下部の隙間からワンちゃんが出て行かないよう通常80ミリの隙間も40ミリにしました。

犬は毛に覆われてますので、こんな隙間では通らないだろう・・・という隙間も出ちゃう場合が結構ありますので。。。

限られたスペースをフルに活用するのは、なかなか難しいし、大変なことですね・・・