こんにちは、横山です。

新年度、新学期が始まり約1ヵ月が経とうとしております。仕事面ではあまり変わり映えしませんが、不肖私がPTA会長を務めます中学校のPTA活動も1年のうちで一番活動的なシーズンでしてコロナ禍のもとではありますが粛々とやれることを出来る範囲でこなしております(^^;)

そんな中で面白い話が一つありました。入学式でのことなのですが、始まるまで校長室でもてなされるのですが、そこには歴代校長先生の写真が飾られています。キョロキョロ見てましたら自分が中学時代に教わった(怒られた笑)何名かの先生方が校長先生となり飾られておりました。「あの先生に教わったんですよ」なんて話をしてたら、あれっ?この人?なんと先月まで工事をさせて頂いていたお客様ではありませんか( ゚Д゚)

私は何も知らなかったのですが、このお客様本当に良い人でして人間的に尊敬できる方だなーと思ってたところ衝撃に事実・・・。なぜかと申しますと、仕事をさせて頂ける要因となったのは、このお客様の御自宅に元旦の夜中に車が突っ込んできて外周のブロックやフェンスが粉々になってしまいその修復の為お問い合わせ頂きお付き合いが始まったのですが、私がその立場なら正月早々玄関先をメチャクチャにされて怒れるはずなのに、そのお客様はその加害者の身上を知ると、その加害者の方にとって無理の無い範囲での弁償方法を考えましょうといろいろなリスクを承知の上で提案され、解決への道を導きだされました。加害者の方は外国の方で年齢も若く、仕事を頑張って稼ごうと日本に来たのに、こんなことになって日本という国が嫌いになって帰ってもらっては困るから。。。とのことでの配慮でした。このお客様が校長先生だったことは仕事をさせて頂いてる時知りませんでしたが退職後数十年経っても教育者として今も尚輝いてらっしゃいました(^.^)私にとっても大変勉強になりました。

話は変わりますが昨日浜北の緑化木センターに行ってきました。新緑と新芽の開花がとてもきれいでした。