こんにちは、横山です。

急に寒くなってきましたね。。。日没も早く日の出も遅くめっきり冬ですね。

犬っ子たちの散歩も朝5時に出発して6時に帰ってくるのですが遂に帰ってくるまで真っ暗の状態となってしまい少しブルーな気持ちになってしまいます・・・。

犬を飼っている方なら判ると思うのですが、寒くなってから道端で発生するいわゆる「ひっつきボンボン」と我が家では呼んでおりますが、あのくっつくと取れにくい植物の種というか何というか?真っ暗な中の散歩ですと、クンクンしに行くと、もれなく手足にびっちりくっついてきて後すごく大変です(汗)。。。

これから4~5か月はホント我慢の時期となります。

さて犬の話はこの辺にしときまして、本日はアスファルト舗装の施工事例を紹介させて頂きます。現場は集合住宅の駐車場の一部でして6台分の駐車場です。道路の方が高く駐車場に水が溜まってしまう為、地盤自体を上げてアスファルト舗装を再施工するという現場です。

所要日数は解体、基礎砕石嵩上げ、アスファルト新設、ライン引き、車止めを含めて驚異の2日間です。

施工は当然ですが、我が社の職人さん達ではなく(???)、私のマブダチの舗装屋さんが音速で仕上げてくれます。まさに、「餅は餅屋」ですね。

アスファルト舗装は土間コンクリートに比べ養生期間がほとんど不要な為、現場の状況によっては非常に工期短縮の面でよい工法かと思います。(一般住宅ではほとんどありませんが・・・。)事務所や賃貸住宅のオーナー様、ご興味ある方はお問合せお待ちしております!

写真3枚目はお兄ちゃんに転圧作業されているチョコタさん・・・(最近お気に入りのスキンシップだそうです)