こんにちは、横山です。

先週の土曜日にライスのワクチン接種に動物病院まで行ってまいりました。

春は犬を飼っている家全件に適用の狂犬病予防接種があり、週末だし混むだろうなと思い開店前に到着しましたが、すでに行列ができていました。。。

一瞬またにしようかな・・・と思いましたが、今回のワクチンは狂犬病のそれではなく今日打ったら2週間後に狂犬病を打たなければならず、「車で待つか・・」と約1時間半くらい車で待っておりました。

なかなか平日の午前中(ワクチン接種は午前の診察時間でないとダメみたいですので・・・)には来れない飼い主さんが自分を含めて多く、病院も日曜日は予約制になってしまい、やはり土曜日にまとまってしまうのは仕方ないのかなと思います。

まあ例年通りでしたら待合室で沢山のお友達ワンコと挨拶したり飼い主さんとお話ししたりして待ち時間はあっという間に過ぎるのですが、なにぶんこの社会情勢ですので私自身も少し罪悪感が芽生えてしまいました・・・。

少しでも早くこの騒ぎが収束することを祈るばかりです。

写真は、お会計待ちの際疲れ果てて私の足に溶け込んでしまった愛犬ライス。。。