こんにちは、横山です。

今年の冬は本当に、大暖冬ですね。

我が家の桜(ソメイヨシノ)の蕾もいつになく早いペースで、結構な大きさに成長しつつあります。

息子の小学校入学記念に自分で浜北の緑花木センターで買ってきて来て植えましたが、犬を飼うようになってからというものの、桜の幹や根に対する毎日数回の栄養注射のお陰で常緑樹のシマトネリコ級の爆成長し続け、写真を見てお分かり頂けると思いますが、プロとしてすこぶる恥ずかしい植栽の配置となってしまいました。。。(涙)まさに八方塞がりです。

お隣さんの敷地への枝の越境、土留ブロックへのボディブロー(1年中)、駐輪場の雨樋を塞ぐ枯葉攻撃と様々な悪影響を与えてくれますが、満開となるとさすがに美しく、夜になるとライトアップして晩酌してみたりします。

今年はお兄ちゃんが高校生になるので、新たなステージへの幕開けにふさわしい花を咲かせてもらいたいなと楽しみに思っております!