こんにちは、横山です。

2020年1月14日にWINDOWS7のサポートが終了してしまうとのことで、私のと嫁さんのPCを換えることとなりました。。。

データの移行等はプロの方にやってもらったものの、なかなか慣れるまで悪戦苦闘になるのではと思っております。機能としては便利になっているに間違いないのでしょうが・・・(使いこなせれば・・・)

今日は森町から旧豊岡村を廻ってきました。新築のタイル張りの現場がスタートしました。我が社はタイルは得意種目なのですが、このタイルを張る職人さんも高齢化で成り手不足という、今建設業界での大問題の職種だと思います。

昔はお風呂場やトイレといえば全面タイル張りでしたが、ここ30年位の間にユニットバスや防水性に富んだクッションフロア等の台頭で、タイルを張るところといえば玄関くらいしかなくなってしまいました。それ故、仕事量の低減化→若手の育成する余裕なし→職人さん高齢化による引退・廃業→業界の衰退、といった感じになってしまっているのが現実です。

もちろん他の業種にも同じことが言えるのですが・・・

それでも、無くなる職種ではないと思うので何らかの魅力を見出せるよう工事業者でもあり、資材販売業者でもある我々が頑張らねばと、切に感じております。

同じ湿式の業種として左官業では少数ではありますが若手職人さん達が魅力ある仕事としてのアピールをし始めておりますので、また機会があれば、紹介させていただきます!