こんにちは、横山です。

静岡県を直撃していった先週の台風19号ですが、ここ西部地方にはあまり目立った傷跡を残さぬまま過ぎ去っていったので、ホッとしましたが・・・

翌日ニュースを見てびっくり、数々の河川が決壊し住宅地に浸水しているではありませんか。。。

この度、被災された方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。まだ、大変かとは思いますが、一日も早い復旧をお祈りしています。

我々も他人事とはとても思えませんし、いつ自分達がこのような境遇にさいなまれるか、常に覚悟しておく必要があると思いますし、もしその時が来たのならば、そのとき、自分に何が出来るかを考えておくべきかとも思います。

災害現場での助け合いやボランティアの方々の行動を見ていると、一人の社会人というよりも一人のちっぽけな人間としての意識も大事かな・・・と思いなおしてしまいます。