こんにちは、横山です。

弊社は創業約70年の湿式の建材屋です。建材には湿式(水を練り混ぜた材料・・・塗り壁、タイル、コンクリート等々)

と、乾式(その名の通り乾いた材料・・・木材、ボード等々)の2種類があり、おおよそ、どちらか1つの建材を販売するものだと思っております。

そんな中でもここ20年から30年の間に乾式建材の発達は飛躍的なものであり、

防音性や強度に優れた木材の修正材やアルミサッシ等、科学との融合により、昔とは比較にならないくらいの進化をみせつけられました。

それに引き換え湿式の建材はと言うと・・・壁材で接着剤等のアレルギーを引き起こす原因を無くす珪藻土や漆喰などが健康壁としてクローズアップされておりますが、

2千年前から5千年前位から使用されてきた材料です。。。(ピラミッドとか・・・その時代)

というわけで、湿式材料は道具も古典的です。職人の知恵が道具にふんだんに採用されております。

下の写真は金箔をはべらした鏝(コテ)、あらゆる現場状況に対応すべく造られた鏝たちです。

年季物なので1丁500円で販売しております。今使えるような変形の鏝は道具好きな左官さんが買ってくれましたので珍しいだけですが、本職の職人さんで弊社近くに現場あるときは是非お立ち寄りいただければと思います。